人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 11月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鉄ちゃんたちに100の質問

ネット上で「鉄ちゃんたちに100の質問」という質問を見つけたので、
質問に答えてみました。
かなり長文ですので興味なかったらスルーしてください。
鉄道に興味がないとワカラン内容もあるので、
読むにしても、軽く読み流してください。

その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
→ぴっち(またはsherpa_kl250)/8月19日生まれ

その2 血液型、星座は?
→O型/獅子座

その3 身長・体重・靴のサイズは?
→165cm/75kg/25.5cm

その4 家族構成は?
→父・母

その5 自分の長所と短所を述べよ!
→長所:没頭する
→短所:決断力が弱い

その6 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?
→阪急京都線沿線

その7 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?
→電ハネ

その8 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?
→419系

その9 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
→乗り鉄

その10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。
→なんだろう?

その11 突然ですが、究極の選択シリーズ。前面展望が楽しめる、先頭車両が喫煙車の列車に乗ります。前面展望を取りますか? それとも禁煙車を取りますか?
→短時間なら喫煙車。長時間なら禁煙車。

その12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?
→5〜6人

その13 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?
→青函トンネル開業がきっかけ。でも子供の頃から好き。

その14 「鉄道趣味をしていて良かった〜」と思う点についてを教えて下さい。
→全国あちこち旅にでるきっかけになった。

その15 逆に「鉄道趣味をしていて後悔した〜」と思う点についてを教えて下さい。
→お金がたまんない。

その16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか?
→JR北海道特急チャイム/ハイケンスのセレナーデ/DCオルゴール/中央線東京駅などなど

その17 好きな鉄道モノ・旅行モノの番組(テレビorラジオ)はなんですか?
→ない。

その18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)?
→旅と鉄の盲腸

その19 あなたの好きな鉄道好きの有名人(鉄道ライターでも作家でも芸能人でも構いません)は誰ですか?
→タモリ

その20 またまた究極の選択シリーズ。時間は22時半、あなたは今、東京にいます。明日9時までには大阪に行かなければなりません。急行「銀河」で行くか、ホテルで泊まって始発の「のぞみ」でいくか選ぶなら、どっちを取る?
→銀河

その21 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
→旅に出たときに使ったきっぷ

その22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか?
→懐中時計

その23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?
→非常ドアコックのプレート。鷹取工場のイベントで。

その24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。
→PENTAXのコンパクトデジカメ(200万画素)

その25 あなたが今まで撮影した鉄道に関する写真で気に入っているのはどのようなものですか?
→高校生のときにとった板谷峠の写真

その26 所有している鉄道模型の保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなものですか?ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。
→Nゲージ10両(KATOのEF58、客車特急「かもめ」、しなのマイクロ阪急3000系)

その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
→3回くらい(全シーズン!)

その28 Suica、ICOCAなど話題のIC乗車券、一年に何回くらい使用していますか?切符として使う場合、物販として使う場合に分けて教えてください。
→電車に乗るときは必ず使う

その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
→そりゃ硬券でしょう

その30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。
→現在バイク通勤です

その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)!
→ない

その32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。
→スルKANこうべ

その33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)?
→飯田線/根室線(花咲線)

その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1〜2時間程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか?
→寝てる

その35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?
→東京ゲームショー開催日に乗った上りムーンライトながら

その36 列車の中で音楽を聴くのに愛用しているプレーヤーの種類(MP3、MD、CD等)と機種を教えてください。
→iPod mini

その37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか?
→男ですからありません

その38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
→人当たりのいい鉄ちゃん

その39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
→しゃーないと思う

その40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)
→上諏訪/横須賀/青森/函館/根室
他にもいっぱいあるけど、ぱっと思いつくのはこれくらいかな。

その41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ?
→親切じゃない人

その42 好きな駅弁はありますか?
→仙台牛タン弁当/駅弁ではないけれど姫路駅の「駅そば」

その43 駅スタンプはどのくらい集めていますか?また、どこの駅スタンプが好きですか?
→昔は集めてたけど…。

その44 今、注目の鉄道関連のニュースは?
→ない

その45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?
→人当たりの悪い鉄ちゃん/1人でしゃべり続ける人

その46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)?
→入ったことナシ

その47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
→たまに。

その48 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?
→運転士

その49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?
→キハ181のターボ全開で東海道線東上

その50 最近少し見かけるけど、まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。
→「世間」と「女」は捨てないでね。

その51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
→よっぱらいとか高校生に絡まれそう

その52 鉄道趣味活動をしているとき、どんな服装をしていることが多いですか?
特に気を使っている点があれば合わせて教えて下さい。
→普通にジーパンですが何か? 動きやすければそれで。

その53 最近見に行った、あるいは参加した鉄道に関するイベントを教えてください。
→イベントはないなぁ。梅小路には行ったけど。

その54 好きな鉄道会社は?
→阪急電車

その55 あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)を教えて下さい。
→阪急京都線

その56 トレインシミュレーションは得意ですか?また、好きなトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム名、路線名など)?
→実は苦手

その57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?
→EF66「はやぶさ/富士」

その58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。
→SL

その59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。
→100系グランドひかり/大垣夜行(全車自由・グリーン車付き)

その60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?
→数多いです。

その61 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
→幸いにもありません

その62 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。
→食堂車付き昼行列車

その63 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
→ディーゼルカー

その64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
→鋼製

その65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか?
→クロスシート/ロングシートのバケットタイプは最悪

その66 ダサいと思っている車両は?
→JR東日本の最近の車両全て。何あの変な顔の電車。JR東日本にはデザイナーいないの?

その67 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?
→いいんでないの

その68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
→ない

その69 愛読している鉄道雑誌・鉄道関連の書籍は?
→今はない

その70 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
→JR時刻表

その71 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?
→「今月のトピック」

その72 宿泊を伴う旅行の場合、どのような施設(ホテル、旅館、YH、駅寝など)を利用することが多いですか?
→YH

その73 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?
→周遊きっぷで行った北海道。行きは北斗星、帰りはトワイライトB個室

その74 一年で何kmくらい列車に乗りますか?
→わかんねー

その75 日本全国のJRは約20000km、私鉄は約7500kmありますが、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)はズバリ何%ですか?(JR、私鉄に分けて)
→のりつぶしオンラインによるとJRは71.5%。私鉄は31%だそうです。

その76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。
→最寄り駅〜高松往復/四国アイランドリーグを見る旅

その77 現在、モノレールが開業した沖縄県も含め47都道府県すべてに鉄道が走っていますが、行ったことも通過したこともない都道府県はどれだけありますか?
→高知と徳島の鉄道に乗ってない。

その78 「YH(ユースホステル)」あるいは「とほ宿」にはそれぞれ何泊したことがありますか?
→たぶん80泊くらいだと。数えたことないので正確な数はワカラン

その79 旅行貯金は何局してますか?
→今は2局。波照間と竹富

その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
→ガーデンズ/Future's Memories
就職活動中で東京へ行くときによく聞いていた。
けれど、就職決まらないまま出かけた卒業旅行でこの曲聞いて半泣きに…。

その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
→Tシャツ・下着・靴下・タオル・時刻表・YHガイド・カメラ・スケッチブック

その82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?
→西鹿児島〜博多間で乗った特急つばめのグリーン車

その83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)?
→根室。鉄道で行くと「最果てまで来たぁ」という気分が味わえます。

その84 今まで訪れた廃線跡を、訪れたときの交通手段とともに教えてください。
→下津井電鉄/バス
→北陸本線旧柳ヶ瀬トンネル/バイク
あと数件あったけど忘れた

その85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
→中学生の頃、家族旅行で乗った

その86 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?
→韓国の釜山地下鉄
→台湾の鉄道

その87 もともと知り合いだった人以外で、「鉄ちゃんたちに100の質問。」に回答している人と会ったことはありますか?
→いない

その88 鉄道関連のオフ会に参加したことや、ネットで知り合った鉄道ファンとオフ会をしたことはありますか?
→ない

その89 好きなバス会社は?
→バスはキライ

その90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?
→ない

その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?
→ない

その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
→ヒコーキの特徴はいまだわからず。

その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
→JALのマイル会員には入会した

その94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
→人に迷惑かけないようにしましょうね。

その95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)?
→鉄道趣味に理解のある人だったらそれでいい

その96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。
1)塘路駅にある喫茶店のマスターとトワイライトの車内で再会
2)九州で地震にあって豊後竹田で足止め
3)ムーンライトえちごの車内で気分が悪くなり救急車で運ばれた

その97 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?
→したい

その98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?
→乗りまくる

その99 鉄道に関して、一句詠みなさい。
→鉄は死んでも治らない

その100 100問目です。最後に一言!
→視力が良かったら電鉄会社目指したんだけどなぁー。

by sherpa_kl250 | 2006-07-12 01:41 | 戯れ言
<< 東京タワー 決死! >>