カテゴリ
以前の記事
2021年 11月 2016年 07月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
昨日に続いて携帯電話のお話。
ソフトバンクが「予想外割」という奇妙な料金プランを出してきた。 ソフトバンク同士の通話・メールにかかる通信費が無料になるそうだ。 が、よくよくみたらこのプラン、そんなにお得ではない。 よーく考えて使わないと、かえって高くなるみたいだ。 例えて言えば、 兵庫県内のJR山陽本線が どこまで乗っても片道140円!! ※ただし、山陽本線兵庫〜和田岬間に限ります。神戸〜上郡間は通常料金となります。 みたいなもの。小さい文字が重要です。 (鉄道好きにしかわからないな、このネタ…) 「誰が使うねん」とツッコミ入れたくなるが、 結局は、こうしてブログやらなにやらで話題にしてもらうため、 言うなれば「広告宣伝専用」の料金プランなんでしょう。 たぶん、今日明日明後日、いろんなブログで 「使えねー、予想外」 「損するぞ気を付けろ予想外」 という話題が取り上げられるだろう。 「メール・通話定額!」というセンセーショナルな見出しを付ければ、 マスコミに対して大々的に発表できるし、ネタとして取り上げてくれる。 それに、「定額」と聞けばだれでも「おっ!」と思うし、 そして、数々のブログでこうして話題になる。会話に出る。 それでソフトバンクのお店へ足を運んでもらえれば、 そのうち何人かはソフトバンクに乗り換えるかもしれない。 ただでさえ携帯電話業界で影の薄くなりつつあるソフトバンクにとって、 とりあえずメディアに名前を出す事、メディアに取り上げてもらう事が先。 存在感をアピールしとかないと、みーんなドコモやauに行ってしまう。 「あれ? みんなドコモやん?」 って一般ユーザーに思われたら最後。 そう思われた瞬間から、 「みんなドコモやから私もドコモにせなあかん」 という、日本人スパイラルが始まってしまう。 なので、こうしてブログ上で話題にする事が ソフトバンクの策略なのだ。 ああ、見事にはまったぜ、あのハゲ社長の策略によ。 とりあえず、策略にはまってあげたので、 3Gの携帯をもっと通じるようにしてください。 コンテンツコンテンツでテンテコマイみたいなこと言わずに 通信会社としてのクオリティをあげてください。 ソフトバンクさん。
by sherpa_kl250
| 2006-10-25 23:51
| 戯れ言
|
ファン申請 |
||