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阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
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雷鳥=サンダーバードではないっ!!

雷鳥を英語に訳すと、
「Thunder bird」ではなく、
「Ptarmigan」らしい。

それはさておき。

雷鳥に乗ってきた。

雷鳥に使われているベージュとレッドの電車は485系。
国鉄時代の電車。
初めて雷鳥に乗ったのは小学5年生のとき。
そのころはまだ「食堂車」があった時代。
食堂車は無くなったが、そのころと同じ色、同じ形の電車。

北陸の人から言えば、「雷鳥はボロイ」らしい。

古い電車なのは間違いないけれど、
なかなかアナログ感があふれていて味のある電車だ。

この電車は昭和39年の設計。今から40年以上前の電車なのだ。
室内にも昭和の香りが漂う。そして微妙な振動とモータ音。
雷鳥=サンダーバードではないっ!!_e0050226_112383.jpg

この写真のクーラーを見て「おっ!」と思ったあなたはかなり鉄分濃い人ですね

サンダーバードは新しくて速いけど、
こちらは古くて遅い。
それでも時速130キロで全力疾走しているのだ。
騒音や振動対策が40年前の技術なので、
当然、サンダーバードに比べると見劣りするが、
静寂性を極めたサンダーバードよりも、
その振動と音のせいで、雷鳥の方がスピード感がある。

「走ってるな」

という感じがする。
だから、雷鳥の方が乗ってて楽しい。
でも、乗ったときの疲労度で言えば、サンダーバードの方が楽なんですけどね。
雷鳥=サンダーバードではないっ!!_e0050226_111194.jpg

もうすぐなくなるけれど、それまでは全力疾走するのだ、特急雷鳥号!

by sherpa_kl250 | 2007-02-13 01:31 | 旅ログ
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