カテゴリ
以前の記事
2021年 11月 2016年 07月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
年上の人に、敬語で怒られるって、精神的ダメージ大…。
これほど精神的によろしくない怒られ方は初めてです。 さて、今朝の朝日新聞に「京都に鉄道の聖地」という見出しが。 http://www.asahi.com/national/update/0224/OSK200902240001.html 京都の梅小路に、今の蒸気機関車館と交通科学博物館を統合させた 「新・鉄道博物館」を作る事をJR西日本が発表した。 まあ、新幹線「0系」が残るのは当然だが、他の保存車両や展示物が気になるところ。 今の交通科学博物館がリニューアルの際に583系や寝台車の実物大模型が消えたように、 151系の実物大模型や「特急しおじ」など、新幹線博多開業前の特急・急行名の入った パタパタ掲示板みたいな一般人ウケしないが「鉄」には嬉しいアイテムは また消え去ってしまうのだろう。 80系電車や皇室専用寝台車マロネフ59は残るだろうが、 ナシ20食堂車やキハ81系、DD54なんかは危ない気がする…。 しかし。 交通科学博物館ってJRになってから車両の追加がないんですよね。 JR西日本の寝台車はトワイライト以外全て絶滅したようだし、 雷鳥のクハ481ボンネットも知らぬ間に絶滅。 今残っているキハ28・58系だって、保存せずにそのまま解体でしょう。 結構保存すべき車両はあったように思えるのだが、あっけなく潰してしまっている。 新博物館には、それらも収蔵されるといいのだが…。 JR西日本としては、大阪と京都に博物館持っているのは経費がかかるから、 どちらかにまとめてしまえ。で、ついでにリニューアル、って魂胆なんだろう。 それはさておき。 せっかく梅小路をリニューアルするなら、大宮通で終わっている展示走行線を 京都駅までのばして、SLが旧客を牽く京都駅発博物館行き列車を走らせてほしい。 入館料コミ2000円でも乗りますよ、ワタクシは。 しかし、梅小路のドコにそんな場所があるのかが気になります。 梅小路のJR社宅とか貨物駅つぶすんかな? さてさて。 それよりも、梅小路にどういう訳だが水族館を作る気らしい。 http://osaka.yomiuri.co.jp/kyoto/news/20080717kn01.htm しかも、建設主体がオリックス…。 「疎水淡水魚水族館」とかなら「ああ、京都らしいなぁ」とわかるんだが、 なぜに京都の市内に海水魚の水族館を? 舞鶴とか久美浜ならともかく、京都市内に水族館作ってどうする気なんだろうか? 海に面していない京都市に、人工海水の水族館を作って、 それでエコもアピールって、 京都まで海水運ぶだけでエコと逆行しているのに、 アンタそれギャグ? とツッコミたくなります。 なんかもう「エコ」って言葉、免罪符的な言葉になってますね。 新聞記事から引用するに、市長は 「水族館という〈海〉が誕生することは、地球環境について 子どもからお年寄りまでが考えるきっかけになる」 と話していますが、確かに、地球環境について 考えるきっかけになるのは間違いないでしょうね。
by sherpa_kl250
| 2009-02-24 22:32
| 戯れ言
|
ファン申請 |
||